離婚カウンセラーという職業


2018.11.30

こんにちは。福井県在住の離婚カウンセラー 増田初美です。

今日は、離婚カウンセラーという職業についてお話しようと思います。

『離婚カウンセラー』と聞いてどんな事を想像しますか?

あまりいい響きではありませんよね。

ですが、私が名刺交換させて頂いた方は、かなり高い確率で、ご自身の離婚歴を吐露されるんです。初対面なのに…ですよ。それだけ『離婚』という言葉は、離婚が身近にあればあるほどインパクトが強いのだと感じます。そして、やはり離婚は誰にとっても大変な出来事であるんだと日々実感しております。

よく、「別れさせ屋ですか?」と聞かれたりします。

決して、別れさせるのが目的ではありません!!

その人なりの幸せを見つけるお手伝いをさせて頂きたいのです。

幸せの形は人それぞれだと思います。

それは、離婚ではなく、より良い夫婦生活にしていく事かもしれません。

それは、離婚して、新しい一歩を踏み出す事かもしれません。

最終的に結論を出すのは自分自身です。

私はただ、あなたに必要な離婚の情報を提示し、あなたの気持ちに最後まで寄り添って行くだけです。弁護士ではありませんので法律が絡んできた場合は速やかに弁護士さんにバトンタッチ致します。もちろん、離婚カウンセラーとして精神面で精一杯尽くしますよ。

『離婚』とは、夫婦が結婚生活の中で築いたつながりや思いに対して、一旦リセットするという事だと思います。これには大変なエネルギーが必要です。婚姻期間の長短に関わらず、誰も傷付かない離婚なんて絶対にないと思います。

その中で、本来やり直せるはずの夫婦が、簡単に離婚に踏み切ってしまうケースがあります。

また、離婚は避けられない場合でも、最も有利な方法を選ばずに、離婚後に後悔している人も沢山いらっしゃいます。
最大限の問題解決努力をしていない間の離婚は絶対にやめるべきです。

身近にプライベートな相談ができる相手がいるという事は、大変素晴らしい事だと思います。

しかし、時に親は、自分のかわいい子供の言うことだけを信じて冷静な判断ができなかったり、友人には相談してもその人の立場でしかない答えしか返って来なかったりします。

そんな時こそ、冷静な第3者である離婚カウンセラーの出番です。

 

『離婚』するという事のメリット・デメリットを知ってからでも遅くないのではないでしょうか。

どうぞお気軽にお問合せください。

お問い合わせ