ブログ
2019.01.18

結婚向きではない私が結婚してしまった

質問を頂きましたのでお答え致します。

『 結婚してから、自分は結婚向きではないと気付いてしまった。

どうしたらいいですか?』

これは難しい質問です。
悩みました 。

でも、実際に、結婚向きでない方というのは存在されます。
今の時代は自由な選択ができますから、生涯独身を自ら希望されている方も多いでしょう。

『 結婚願望がない 』
『 結婚に希望を感じられない 』
『 一生独身で好きなことをしたい 』

このように思われている方は結婚しなくてもいいと私は思います。
なぜなら、結婚願望のない方と夫婦になっても辛い思いをするだけだし、相手に失礼だからです。

結婚を望む、世の中の多くの方の理想は

結婚 ⇒ 子供2~3人 ⇒ マイホーム

ですよね??

でも、結婚願望がない方、もしくは薄い方はこの理想が全く通用しません!!
私の前夫がそうでした。

結婚して幸せな家庭を築きたい人  と
結婚に縛られず自由に人生を楽しみたい人  が
結婚してもうまくいくはずがありません。
愛情があるうちは大丈夫かもしれませんが、それはどちらかが、かなり我慢をして成り立っている関係です。いつか大噴火が起こるでしょうね・・・

私は8年前に再婚をしました。
離婚を経験したので、再婚にはとても慎重でした。

条件① 私の子供がなついた人
条件② 私の事を好きになってくれる人
条件③ できれば再婚者であること

でした。

条件③は、相手も再婚であれば気持ちがラクという意味ではありません。
親にうるさく言われて、仕方なく婚活している初婚の男性より、
1度結婚に失敗しても、再度家庭を作りたいと思う意欲のある人 
が良かったんです。

1回目も2回目も『 結婚 』ですが
こんなにも違うんだと実感しております。

ですので、

自分が結婚向きではないと感じたら
まず、理由をじっくり考えてみてください。

もしかしたら、相手が違えば大丈夫かもしれない。

でもやっぱり向いてないと本気で思うのであれば、パートナーの幸せを考えて、別れてあげるのもひとつの道なのかもしれませんね。

夫婦は100組あれば、100通りの夫婦のカタチがあります。
2人が納得さえすれば、週末婚・別居婚 なんでもありだと思います。
パートナーに正直な気持ちを伝え、お2人なりの答えを見つけて下さい。

その答えの先が、明るい未来でありますように (^^♪

お気軽にお問合せください。