離婚カウンセラーという資格


2018.11.23

ブログやホームページにも書いてご紹介はしているのですが、最近よく聞かれること。

 

離婚カウンセラーってどんな資格なの?

資格はどうやって取得するの?

資格を取得するとどんなお仕事を?

 

皆さん、この資格に興味があるようです。

今回は

離婚カウンセラー

という資格について少し書いてみます。

 

離婚カウンセラーは、離婚を推奨している仕事と勘違いされることがありますが、実はその逆です。

その人、その夫婦に合った最適な解決方法を一緒に探すことをサポートさせていただくお仕事です。

 

私は、2007年、娘が2歳の時に離婚しました。

自身がそのときに苦しんだ経験をもとに、同じように苦しんでいる方の力になりたいと思い、2012年に資格取得し、起業。

現在では県内外からのたくさんのお客さまをサポートさせていただいています。

 

この「離婚カウンセラー」資格は、NPO法人日本家族問題相談連盟が認定している資格です。

認定講座を受講し、認定資格試験に合格後「離婚カウンセラー」資格を取得し活動が可能になります。

資格取得後は

・カウンセリングオフィス独立開業

・キャリアアップ

・副業

等で、それぞれの離婚カウンセラーが活躍しています。

私事で恐縮ですが・・・

この Kae’lカウンセリングオフィスも NPO法人日本家族問題相談連盟離婚カウンセラー養成講座のパンフレットで紹介していただきました!

福井県という地方での活動は、まだまだこれからだと思っています。

今後一緒に活動できるカウンセラー仲間が増えることを願って、今回はご紹介させていただきました。

 

離婚カウンセラー資格詳細はこちらから ⇒ ★★★

 

 

※実は夏に現在の夫との子を出産。

今は子育てしながら慌ただしい生活を送っています。

(カウンセリングオフィス Kae’l内で撮影)

 

お気軽にお問合せください。

お問い合わせ